セミナー報告

2025/06/06

看護師のためのアンガーマネジメント講座開催しました。6/5(木) 

忙しい職場では、スタッフ同士がどうしてもギスギスしてしまいます。「あっ。しまった。言葉がきつかったかも」「多重タスクで勤務しているのでイライラする」といった悩みはありませんか。怒り(アンガー)は、実はメカニズムを知ることで自分自身の「怒りのコントロール」、また、患者さんが「怒り」を表現した時の理由を理解できるようになります。冷静にと言われても、人ですから、なかなか難しい問題です。

しかし、怒りについての知識や感情のコントロール方法が分かれば、自分自身や患者さんとの心の距離をとることができるのではないでしょうか。研修では、日常業務で起こる可能性がある状況を通じて、業務に活かせるスキルを学びましょう。「怒り」と上手につきあいましょう。

 

■看護師の方が約50%、介護士の方が30%の方が受講されています。

職種 2

■受講目的は、「自分自身のキャリアアップにつながる」という理由が最も多かったです。

目的 3

 

■業務に「とても活かせる」と回答された方が60%強でした。

業務 2

 

■研修内容の理解度は、「よく理解できた」と回答された方が50%でした。

理解度 3

■ご感想、お気付きの点などご自由にご記入下さい。宜しくお願いいたします。(自由記入)

・時間があれば研修を受けたいです

・とても分かりやすく、興味深い内容でした。自己理解は、いつも大切な事と考えていたので、このようなアプローチが知れたことが、勉強になりました。自分の自己理解にも役立ち他己理解にもつながると感じました。ありがとうございました。

・初めてzoomでの研修でやや緊張しましたが、以前よりアンガーマネジメントを学びたいと思っていたので受講出来て良かったです。自分自身はもとより、同僚にも伝えていきたいと思いました。貴重なお時間をいただきありがとうございました。

 

■他の講座について

コミュニケーションや人間関係についての講座はこちらです。

→https://www.wcan.co.jp/seminar/