2019/10/04
患者満足度アンケート作成中
皆さん、患者満足度アンケートを活用していますか。
ある病院の本部から、アンケートの相談を受けました。
相談内容は
患者さんに様々なサービスを提供していますが、
患者さんがどのような事を望んでいるのかを
院内で改善に活かしきれていないのが現状です。
と言う病院グループの本部からの依頼です。
1 現場では、患者満足度アンケートをするゴール
が曖昧になっていないでしょうか。
2 院内サービスのどのあたりが改善が必要か
仮説を立てた設問内容で設計されていない可能性
3 院内サービスの提供をしているが、患者さんが
わかる視点ではない可能性
と言うように、自施設のアンケートを見直して
みるとアンケートの結果を活用できるかもしれません。
ただし、患者満足度アンケートの結果は大体です
が80バーセント以上満足していると言う結果に
なります。
理由は、患者さんは自分がかかってある医療機関
に対して悪く回答する傾向にはありません。
お世話になった、良く面倒をみてくれたのであり
がたいと思う気持ちがあるからです。
アンケートのご相談はこちら→https://www.wcan.co.jp/service/investigation/
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