クレーム対応コンサルタントのブログ

2019/10/04

患者満足度アンケート作成中

皆さん、患者満足度アンケートを活用していますか。

ある病院の本部から、アンケートの相談を受けました。

相談内容は

患者さんに様々なサービスを提供していますが、

患者さんがどのような事を望んでいるのかを

院内で改善に活かしきれていないのが現状です。

と言う病院グループの本部からの依頼です。

1 現場では、患者満足度アンケートをするゴール

が曖昧になっていないでしょうか。

2 院内サービスのどのあたりが改善が必要か

仮説を立てた設問内容で設計されていない可能性

3 院内サービスの提供をしているが、患者さんが

わかる視点ではない可能性

と言うように、自施設のアンケートを見直して

みるとアンケートの結果を活用できるかもしれません。

 

ただし、患者満足度アンケートの結果は大体です

が80バーセント以上満足していると言う結果に

なります。

理由は、患者さんは自分がかかってある医療機関

に対して悪く回答する傾向にはありません。

お世話になった、良く面倒をみてくれたのであり

がたいと思う気持ちがあるからです。

アンケートのご相談はこちら→https://www.wcan.co.jp/service/investigation/