クレーム対応コンサルタントのブログ

2020/08/14

「with コロナの患者満足度調査と業務改善プロジェクト」リスタート

ある急性期病院の患者満足度調査の設計をするために聞き取り調査を行いました。

この病院では最近発熱専用病棟を作り、PCR検査も実施、現場は業務が増加して目の回る忙しさです。

13時から会議室でスタンバイ、空いた時間でご担当者が交代で来られます。

もし、多くの病院のように、習慣的になんとなく実施したり、

上の人が「調査をやるよう」にと指示をしたとすると、

おそらく現場の人は「忙しい」と拒否したかもしれません。

しかし、業務改善を目的とした、患者満足度調査を実施したいという声は、

現場から出てきています。

わたくしたちの方が「本当に大丈夫ですか?」と逆に聞きたいくらいです。

「業務改善になるべく早く手を付けたい」という現場の人たちの声です。

すでに、COVID-19の影響で半年遅れての着手です。

私たちに対する期待がひしひしと感じられ、

私の太いおなかが引っ込められるような緊張感です。(笑)

「with コロナ」の患者満足度調査と業務改善、待ったなしのリスタートです。

職員の方の真剣さに私たちも真剣に取り組む覚悟ができました。

きっとこの病院はよくなると確信できた瞬間を実感しました。

hamakawa