クレーム対応コンサルタントのブログ

2020/07/08

オープンセミナー再開! 〜医療倫理からみた看護保持者のための患者対応〜

コロナ自粛明け今年度第一回のオープンセミナーが開催されました。申し込みないかもと思いながら先月はじめから募集しました。対象は看護補助職の職員さん、テーマは「医療倫理からみた患者対応」5名の申し込みをいただいたのですが、体調不良の方も出て3名の方に参加いただきました。うち1名は自費でのご参加、頭が下がる思いです。

3人に共通したことは仕事が楽しい、とのこと。ある意味彼女たちが患者との最前線で働いています。彼女達の働きが病院の評価を決める大きな要因になるなあと感じました。なのにほとんどの病院は看護補助職の研修はしていません。初めて研修を受けましたという感想もあり、新たな可能性を感じた研修でした。