2019/10/29
新人指導担当者の悩み
新人指導担当者の方を対象に、フォロー研修を実施しています。
半年間、新人を指導してきての悩みについて、グループワークをした結果は、
- 報告をこちらから聞かないと教えてくれない。
- チェックする資料を退社前ギリギリに提出する。
- 周りを見るのではなく、自分環境で仕事をする。
などなどあるようです。医療、介護の現場は日々多忙です。働き方改革と言われていますが、新人の成長も様々。なかなか大変です。
しかし、前回学んだ事について実践した事を振り返っての記載は、承認したとか仕事を一部割り振るようにした。など、指導担当者の成長も見られました。
指導する担当者は、もちろんですがその人達を支援する管理者の育成も重要です。
今日は、まず新人指導担当者フォロー研修から実施しています。
皆さんの振り返りは、
承認のスキルを使ってみた。仕事の話だけでなく、食事に誘ってみた。など新人の育成に前向きに取り組んでいます。
なかには、仕事の楽しさに前向きに取り組む新人と仕事を処理としてやれば良いという新人に2極化している。などと感じているようです。
仕事への取り組み姿勢は、サービスの質にも関係します。まだまだ周りが見られていない新人職員さん、素敵な先輩がいますので早く気づいて自分の成長に役立てほしいです。
ブログ一覧
-
- 2020年12月02日
- 中国西安から介護の仕事に来日しました
-
- 2020年08月14日
- 「with コロナの患者満足度調査と業務改善プロジェクト」リスタート
-
- 2020年07月31日
- 医療機関のクレーム(新型コロナ関連)
-
- 2020年07月17日
- 医療機関(病院)での待合室に対するクレーム
-
- 2020年07月08日
- オープンセミナー再開! 〜医療倫理からみた看護保持者のための患者対応〜
-
- 2020年07月02日
- 報道をみて 医療現場の現実
-
- 2020年06月29日
- 接遇応対インストラクター養成講座開催
-
- 2020年06月22日
- たかがマスク、されどマスク
-
- 2020年05月03日
- 看護補助者研修
-
- 2020年05月02日
- 新入職員退職者を防止するための取り組み