クレーム対応コンサルタントのブログ

2019/10/29

新人指導担当者の悩み

新人指導担当者の方を対象に、フォロー研修を実施しています。

半年間、新人を指導してきての悩みについて、グループワークをした結果は、

  • 報告をこちらから聞かないと教えてくれない。
  • チェックする資料を退社前ギリギリに提出する。
  • 周りを見るのではなく、自分環境で仕事をする。

などなどあるようです。医療、介護の現場は日々多忙です。働き方改革と言われていますが、新人の成長も様々。なかなか大変です。

しかし、前回学んだ事について実践した事を振り返っての記載は、承認したとか仕事を一部割り振るようにした。など、指導担当者の成長も見られました。

指導する担当者は、もちろんですがその人達を支援する管理者の育成も重要です。

今日は、まず新人指導担当者フォロー研修から実施しています。

皆さんの振り返りは、

承認のスキルを使ってみた。仕事の話だけでなく、食事に誘ってみた。など新人の育成に前向きに取り組んでいます。

なかには、仕事の楽しさに前向きに取り組む新人と仕事を処理としてやれば良いという新人に2極化している。などと感じているようです。

仕事への取り組み姿勢は、サービスの質にも関係します。まだまだ周りが見られていない新人職員さん、素敵な先輩がいますので早く気づいて自分の成長に役立てほしいです。