クレーム対応コンサルタントのブログ

2019/09/02

昨日(2019年8月21日)浜松市のN病院さんで研修を実施しました。

3年計画の2年目です。昨年は、1回30人ずつの3チーム、年間4回合計90名の職員を研修しました。3年間で270名の職員が、同じテーマで受講し、考えながら行動します。今年は別の3チームの研修をしています。同じテーマで徹底的に研修しています。病院の内情もわかり、研修というよりもむしろコンサルに近くなっています。

研修で学んだことに対して「うまくいった」「うまくいかなかった」ことを発表しあい、情報を共有すると不思議に、新しい知恵ができます。

今年はそれに加え、研修委員(各部門の管理者層)の研修スキルアップの研修を実施しています。従来は「伝達講習」という名でそれぞれが我流でやっていましたが、効果が出ないので全く違った方法でということでラインアップに加えました。実際に行う研修に参加し、テーマを決めて、自分なりのレッスンプランを作成するという本格的なもので、やはり4回トータル10時間を予定しています。

年間かなりのご予算を使っています。

使ってもおつりがくるという病院のご担当者。どのような思惑があるかを次回お話しします。