セミナー開催情報

7/30(火) 看護師長・主任のための効果的な叱り方、褒め方、伝え方講座(zoom限定)

講師
酒井 豊美

略歴
跡見女子大学卒業後、医薬、医療系企業にてマーケティング業務に従事する。その後米国に留学しコロンビア大学で心理学を専攻後、2005年NY州立ストーニーブック大学院で社会福祉学修士課程を卒業。在学中は大学病院成人精神科入院病棟、児童福祉施設にてインターンを行い、患者、家族、10代の子供のカウンセリング、支援業務に携わる。

プログラム詳細

「叱らない上司」が増加していますが、「叱る」ことによりパワハラとして捉えられたり、叱られたことを原因として、部下が簡単に退職する場合もあり、なかなか叱れないのが現状です。
「チームの雰囲気を良くしたい」「上司として嫌われたくない」といった意識が働いていることも要因の一つです。しかし、「叱る」という行動なくして部下の成長は望めません。 部下のやる気を引き出し成長させるための叱り方やタイミング、褒め方やタイミング等を習得する研修です。

1.生まれ持った時代の価値観の違うことを知ろう
 ・バブル世代の特徴は
 ・氷河期世代の特徴は
 ・ゆとり世代の特徴は

2.「叱る」目的は何か。

3.うまく叱らないとチームのモチベーションには逆効果

4.部下が行動を改善してくれる効果的「叱り方」のコツ
 ・タイプ別の叱り方
 ・反発してくるスタッフへの叱り方
 ・叱っても何も変わらないスタッフへの叱り方

5.叱った後のフォロー
 介護・医療現場で気持ちよく働いてもらうための頼み方

6.褒め方一つで部下が変わる
 ・褒めるポイントは
 ・承認スキルを身につける

講義、グループワーク、実習を実施いたします。体験して気づいて学べる講座です。

対象者

介護・医療現場・ 看護師・ 看護部長向け・ リーダー向けの方が対象となります。

受講料

一般 11,000円(税込)
特典 TMS会員様・DF会員様については、受講料2割引となります。

受講料については、受講後に別途請求書を送付いたしますので、お振込みください。
また、キャンセルする場合には、前日までにご連絡をください。当日キャンセルの場合には、受講料金の請求をいたしますのでご了承ください。

日時・場所

7月30日 (火)  13:00~17:00 

ぜひお気軽にご参加ください

セミナーお申し込み

尚、催行人数に達しない場合、研修の実施を中止することがございます。
受講票及びテキストにつきましては、申込締切後にご登録頂きましたメールアドレスに送信いたします。受講当日までに各自ご用意ください。
また、ご登録頂きましたメールアドレスが携帯アドレスの場合には、テキストのダウンロードができないとのお問い合わせを頂いております。
お手数ですが、PCアドレスをご登録ください。

その他のセミナー開催情報