セミナー開催情報

7/11(木) 看護補助者として学んでおくべき医療安全講座(zoom限定)医療に携わる者として、医療安全の初歩とは

講師
児玉 善子氏

平成2年3月 国立泉北病院附属看護専門学校卒業
看護師経験15年(筋ジストロフィー病棟、整形外科病棟、手術室で勤務。精神科・心療内科で看護師長)
看護専門学校教員を13年、そのうち教務長として6年間勤務。
平成30年4月 一般社団法人看護教育支援協会 代表理事就任及び当社専任講師

プログラム詳細

施設内での介護職員の役割は、ベッドサイドで利用者さんに寄り添い、入院生活における様々な支援をすることです。
コロナ禍においては、介護支援を行う場合に様々な制約や医療安全の基本を知る必要があります。
施設内の経験だけでなく、適切な医療安全の知識を身に着けることで安全で安心な介護支援を利用者さんに行うことができます。
新人、ベテランの関わらず多くの方に受けて頂きたい講座です。

●プログラム内容
1. 医療安全について学ぶ必要があるのか
2. 介護職員として知っておきたい医療安全の基礎知識10項目
3. インシデントとは
4. アクシデントとは
5. 施設内の報告はどうなっていますか
6. 具体的な事例を交えてワークを通して学ぶ
 ・清潔に関する医療安全上の注意点
 ・排泄時に関する医療安全上の注意点
 ・食事に関する医療安全上の注意点
 ・転倒・転落時の医療安全上の注意点
 ・利用者誤認しないための注意点

対象者

新人・ 看護補助者(介護職)の方が対象となります。

受講料

5,500円(税込)
特典 TMS会員様・DF会員様については、受講料2割引となります。

受講料については、受講後に修了書と一緒に別途請求書を送付いたしますので、お振込みください。
また、キャンセルする場合には、前日までにご連絡をください。当日キャンセルの場合には、受講料金の請求をいたしますのでご了承ください。

日時・場所

7月11日 (木)  14:00~15:30 

ぜひお気軽にご参加ください

セミナーお申し込み

尚、催行人数に達しない場合、研修の実施を中止することがございます。
受講票及びテキストにつきましては、申込締切後にご登録頂きましたメールアドレスに送信いたします。受講当日までに各自ご用意ください。
また、ご登録頂きましたメールアドレスが携帯アドレスの場合には、テキストのダウンロードができないとのお問い合わせを頂いております。
お手数ですが、PCアドレスをご登録ください。

その他のセミナー開催情報