お知らせ

2020/04/25

第7回 クレーム対応は、職員満足度向上の最高のツールのコラムを追加しました。

職員が高いモチベーションを維持し、継続的に働く要素は以下の3要素と言われています。

3要素は、次の通りです。

公平感を示す・・・安心して働ける環境、評価制度。
達成感を与える・・病院のビジョンの明確化、権限委譲、やりがい、感謝される
連帯感を強める・・チームで仕事をしている

職員満足度を高めるには、福利厚生の充実や給与待遇の改善等(公平感を示す)がすぐに浮かびますが、実はそれだけでは、職員満足度があがらないことは既にみなさんご存知のことです。達成感、連帯感をも満足させなければいけないのです。
あとの2項目を満足させるために、私たちは「クレーム対応」をツールとして利用しようと考えたのです。

続きは、コラムで→https://www.wcan.co.jp/column/vol7.php