【メディア掲載のお知らせ】『AERA』に弊社代表のインタビューが掲載されました

2025年07月16日

『AERA』にて、カスタマーハラスメントを未然に防ぐための取り組みについて、弊社代表がインタビューに応じました。

「過度」「不当」なお願いをしていませんか。「介護のため」が介護カスハラ 『AERA』25年7月21日号№.34特大号アエラより(朝日新聞出版)

介護、医療現場で起きたクレーム対応の支援や研修事業などを手掛ける「ウィ・キャン」(東京都)代表取締役の濱川博招さんも、こう話す。「カスハラされないためには、客観的な事実と要望を分けて伝えるべきです。そして、現場の介護スタッフにいいがちですが、依頼ごとは事業者の管理者に伝えたほうが有効です。電話連絡は、通常の営業時間内にしてください」

 

介護現場で起こっているカスハラについては、社会的にも関心が強い話題です。高齢化社会を迎える私たちが快適に介護を受けるためにも介護従事者側、利用者側ともに意識する必要がある内容です。