【開催報告】医療機関のカスハラ対策|愛育病院様で職員向け研修を2回開催
2025年06月11日
2025年5月30日、6月10日の2回 社会福祉法人恩賜財団母子愛育会総合母子保健センター愛育病院様にて、医療従事者のための「カスタマー・ハラスメント(カスハラ)防止対策研修」を実施いたしました。
看護師、医師、事務職など、多職種から250名近くの皆様にご参加いただき、大盛況のうちに終了しました。
▼ 研修のポイント
対象: 医療機関(病院)で働く全職種
目的: カスタマー・ハラスメントへの組織的対応力の向上と職員の安全確保
内容: 東京都カスタマー・ハラスメント防止条例の解説
医療現場におけるカスハラの具体例と対策
院内マニュアルに沿った実践的な対応方法の学習
▼ 参加者の声が聞こえるような、熱心な研修風景
講義では、多くの参加者が真剣な表情でメモを取り、カスタマー・ハラスメント問題への関心の高さがうかがえました。
職種混合のグループワークでは、それぞれの立場から活発な意見が交わされ、共感の声や笑顔が多く見られました。現場の課題を共有し、
組織全体で解決策を考える有意義な時間となりました。
▼ 医療現場の課題解決をサポートします
弊社は、カスタマー・ハラスメント対策をはじめ、医療機関が直面する様々な課題解決を支援する研修プログラムを提供しています。
職員が安心して働ける環境づくりのため、ぜひ弊社の研修をご活用ください。ご相談やお問い合わせをお待ちしております。
お知らせ一覧
-
- 2025年07月16日
- 【メディア掲載のお知らせ】『AERA』に弊社代表のインタビューが掲載されました
-
- 2025年05月22日
- 「病院・クリニックのカスハラ対応マニュアル」 2025年最新刊 ~職場の安心と安全を守るために~
-
- 2025年04月24日
- モンスターペイシェント対応のプロが解説!医療従事者向けハラスメント対策研修開催
-
- 2025年04月01日
- 医療機関向け「インターネットクチコミ対策研修」~患者の声をプラスに変える実践的アプローチ~をZoom配信にて開催
-
- 2025年03月31日
- 医療・介護従事者安全セミナーの開催:驚異的に暴力・ハラスメント相談センターを有効活用する方法
-
- 2025年03月12日
- 医療従事者のマナー向上を目指す接遇研修を開催。信頼関係を築くコミュニケーション術を学びました。
-
- 2025年03月06日
- 金沢市の総合病院でアンガーマネジメント研修を実施しました。
-
- 2025年03月04日
- 「医療従事者向けZoom講演:モンスターペイシェント予防と患者対応の重要ポイント」
-
- 2025年02月25日
- 「第19回 東京都病院学会」にて講演をしました。
-
- 2025年02月20日
- 調布市医師会主催 「患者・利用者からのハラスメント対策」について講演しました。