2017/12/19
牧田総合病院で研修をさせていただきました
11月20日と27日に、大田区にある牧田総合病院にて研修を実施させていただきました。テーマは「初期クレーム対応講座」。どの医療機関でも増えているクレームについて、職員の方が意識できるようにと、看護師の方、リハビリの方、事務の方など、1回目・2回目合わせ合計100名近くの方がご参加されました。
3時間の研修ですが、講義だけではなく、ロールプレイングやグループワークを多く入れ、笑いの多い研修でした。
研修を通じて、職員の方のクレームに対する気持ちが変わったように見えました。また、どのように接したらいいかを具体的にご指導させていただきましたので、接し方のポイントを掴んでいただけたのではないでしょうか?
研修の最後にも講師からお伝えしましたが、実際に患者様にどのように対応したらいいか迷う場合などは、お気軽にご連絡くださいね。
<12/19追記>
その後、研修のアンケート結果をいただきました。
研修目標に対する目標達成度:平均81.7%
研修の満足度:平均84.3%
■コメント抜粋
・一つ一つのことを噛み砕いて、詳しく説明していただいたので、すごくわかりやすく、対応の方法も理解できました。面白い研修でした。
・これからは病棟全体が良くなるよう、他スタッフと協力し合いながら対応していき、病棟全体でクレームが無くなっていけるようにしていきたい。
・今までは医師へのクレームを「何で私に言うの?」と思っていましたが、患者さんと近い看護師に声をかけるのは『あたりまえ』と意識を変えて対応しようと思いました。
・実際に起こったトラブルの例を交えながらの話で非常に興味深い内容であった。普段なんとなく悪化させない様に対処しているが、具体的な対応方法を教えていただき参考になった。
・講義内容が具体的であり、すぐに実践できるものでした。現状と合っていたので、とてもわかりやすかったです。
・今後、自分ももちろん気をつけるが、他のスタッフで気になったら声かけをし、職場の雰囲気を良くすることもクレームを防ぐ一因になると考える。
などなど、クレームに対する意識、そして仕事の仕方への意識まで変わったようです。
お知らせ一覧
-
- 2024年04月25日
- 令和6年度福岡県在宅医療及び介護現場における利用者等からの暴力・ハラスメント対策支援事業業務委託事業者に選定されました
-
- 2024年04月24日
- 2024年度オープンセミナー開催について、年間のスケジュールを掲載いたします。
-
- 2024年04月22日
- 2024年度横浜市介護事業者向けハラスメント対策事業を受託しました
-
- 2024年04月19日
- 2024年オープンセミナー6月開催情報掲載しました
-
- 2024年04月19日
- 2024年オーブンセミナー5月開催情報掲載しました
-
- 2024年04月01日
- 2024年度埼玉県医療機関等暴力・ハラスメント相談センターを受託しました
-
- 2024年04月01日
- 2024年度埼玉県介護・障害福祉事業所等暴力・ハラスメント相談センターを受託しました
-
- 2023年01月26日
- 2023年1月26日の読売新聞に記事が掲載されました
-
- 2022年12月04日
- 埼玉県医療整備課と埼玉県高齢者福祉課・障害者支援課から相談業務を受託しました
-
- 2022年09月09日
- 東京都医師会認定 医療安全研修を実施しました