2019/06/26
【研修報告】患者応対インストラクター養成講座
6月22日と23日の両日を使って患者さんへの応対に関して院内で研修のできるインストラクターの養成講座を実施しました。
こちらの病院では、すでに10年以上この活動を続けています。インストラクターの委員会組織をもちマニュアルの作成や院内での患者応対研修の企画、実施をしています。
研修内容は、プログラム概要の通りですが、知識の付与とインストラクションのためのレッスンプラン作成から実習、受講生や講師からのフィードバックを行いながら研修を進めていきました。
プログラム概要
1.病院の理念
2.社会人が成長するためには
3.インストラクターとして知っておいてほしいこと
4.効果的なインストラクションとは
5.患者応対とは
6.各項目ごとのインストラクションの実施
実際に受講いただいた方から、感想をいただきました。
1. 研修内容について
内容について | 1.非常に満足 | 2.ほぼ満足 | 3.やや不満 | 4.不満 |
---|---|---|---|---|
9 | 4 | 0 | 0 | |
理解度 | 1.理解できた | 2.ほぼ理解できた | 3.やや難しい | 4.難しい |
6 | 7 | 0 | 0 | |
説明について | 1.大変良い | 2.良い | 3.あまり良くない | 4.良くない |
10 | 2 | 1 | 0 |
2. どのような事が印象に残りましたか
・相手に伝える、講義を行うことは、自分の思っているより時間の配分や伝え方が、相手にとって伝わり方やおもしろみが変わってくると感じた。どのようにしたら、相手に伝わりやすいか、興味を持ってもらえるかをしっかり考えたいと感じた。
・講義をする時は、まずアイスブレイクで受講生の緊張を和らげる事、ロールプレイやグループでの話し合いの時間を多くとることで、受講生が飽きることなく受けることができる。講師の雰囲気に受講生も引き込まれる。楽しい研修にすることなど、講師の心構えということが印象に残りました。
3. 今後どのように活かしますか
・あいさつや敬語など、普段何気なく使っていた言葉が間違っていることが分かることができたので、今後に活かしていきたいと思います。
・名刺交換は難しかったです。きっと私だけではなく、受講生の方もやったことがないと思うので、丁寧に伝えたいと思います。日々の業務にも活かせることが多く、勉強になりました。
お知らせ一覧
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- 2024年04月25日
- 令和6年度福岡県在宅医療及び介護現場における利用者等からの暴力・ハラスメント対策支援事業業務委託事業者に選定されました
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- 2024年04月24日
- 2024年度オープンセミナー開催について、年間のスケジュールを掲載いたします。
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- 2024年04月22日
- 2024年度横浜市介護事業者向けハラスメント対策事業を受託しました
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- 2024年04月19日
- 2024年オープンセミナー6月開催情報掲載しました
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- 2024年04月19日
- 2024年オーブンセミナー5月開催情報掲載しました
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- 2024年04月01日
- 2024年度埼玉県医療機関等暴力・ハラスメント相談センターを受託しました
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- 2024年04月01日
- 2024年度埼玉県介護・障害福祉事業所等暴力・ハラスメント相談センターを受託しました
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- 2023年01月26日
- 2023年1月26日の読売新聞に記事が掲載されました
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- 2022年12月04日
- 埼玉県医療整備課と埼玉県高齢者福祉課・障害者支援課から相談業務を受託しました
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- 2022年09月09日
- 東京都医師会認定 医療安全研修を実施しました