セミナー報告

2025/06/23

看取りのカンファレンスの進め方講座開催いたしました 6/21(土) 

 医療や介護の現場では、患者さんの死に立ち会う場面が避けられず、日々ケアを行う職員にとっても精神的な負担やダメージを伴う出来事となります。どれほど最適なケアを尽くしても、人の命には限りがあり、ときにその現実を理不尽に感じることもあるでしょう。

 こうした中で、心の中に残る悲しみや後悔といった感情を抱えたままにせず、「看取りのカンファレンス」を通じてケアの内容を振り返ることで、職員同士が気持ちを共有し、学びや癒しの機会とすることができます。本研修では、そのための効果的な進め方について学んでいただきました。

 

■受講生は、看護師、介護士等の皆さんに受講頂きました。

職種 7

 

■受講目的は、「現在、必要な知識・能力なので」と回答された方が最も多い理由でした。

目的 9

 

■研修内容について、「とても業務で活かせると感じた」と回答された方が半数以上でした。

業務 8

 

■研修の理解度については、「よく理解できた」と回答された方が半数以上でした。

理解度 4

 

■ご感想、お気付きの点などご自由にご記入下さい。

自由記述については、今回は記載がありませんでした。

 

■他の講座について

コミュニケーションや人間関係についての講座はこちらです。https://www.wcan.co.jp/seminar/