ソリューション

STEP2

キープリスト

患者応対マナー講座

外来・病棟の看護現場ですぐ活用できる患者応対マナーの基本を学ぶ講座です。

対象者

医療現場に勤務している職員
看護師職員

よくあるお悩み・ニーズ

接遇に対する職員の考え方がばらばらであり、全体としてよくならない。みんな自分は得来ていると思っているがそうではない。どこが悪いのかわからないようである。

研修内容・特徴

受付・クレームなどの現場ですぐに使える患者さんとのやりとり。
看護師の患者応対に関する対応スキルを確認し、スキルアップをさせます。

目標

患者応対における基本スキルを習得する。

プログラム内容

1.病院における接遇の考え方
2.患者さんの求める医療人とは
3.患者対応がアップする50の基本とコツ
① 良い医療サービスを表現できるツールは基本マナー
② 患者の気持ちを本当に理解していますか
③ なぜ視線を合わせて話をすることが大切なのか
④ お辞儀の角度は気持ちを伝えるものさし
⑤ 言葉遣いは人間関係の距離
⑥ 電話は声のトーンが大切
4.具体的事例に基づいてロールプレイング
研修形式  講義と個人ワーク、グループワークを行います。

参加者の声

方法でなく、患者対応にいたる心遣いや気配り心のもち方について学べてよかったです。明日~現場で活かせる内容でした。本当にありがとうございました

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