ソリューション

STEP2

キープリスト

ハラスメント講座

看護の仕事大好き!だからこそ職場環境を整えるためには、ハラスメントの基礎を学ぶ講座です。

対象者

看護師

よくあるお悩み・ニーズ

権威勾配があり、医師は指示するのも権威的上から目線で、新入職員からクレームがきてる。
患者への何気ない一言がハラスメントと言われた。

研修内容・特徴

「叱らない上司」が増加していますが、「叱る」ことによりパワハラとして捉えられたり、叱られたことを原因として、部下が簡単に退職する場合もあり、なかなか叱れないのが現状です。「チームの雰囲気を良くしたい」「上司として嫌われたくない」といった意識が働いていることも要因の一つです。しかし、「叱る」という行動なくして部下の成長は望めません。 部下のやる気を引き出し成長させるための叱り方やタイミング、褒め方やタイミング等を習得する研修です。

目標

働きやすい職場にするために、ハラスメントの基本知識や行動を習得する。

プログラム内容

1.あなたのセクハラ認識度チェック
~どの程度のことが「セクハラ」にあたるのか自分の認識をチェックする
2.医療介護現場におけるセクシュアルハラスメントとは
 セクシュアルハラスメント(セクハラ)とは
 医療介護現場におけるセクハラの原因とは
 医療介護現場におけるセクハラの判断基準
 医療介護現場セクハラグレーゾーン
 セクハラが与える影響
 医療や介護の現場職場でセクハラを防ぐために
 医療、介護現場でのセクハラと認定された最近の裁判例
3.医療介護現場でのパワハラ危険度チェック
~どの程度のことが「パワハラ」にあたるのか自分の認識をチェックする
4.パワーハラスメントとは
・ 医療介護現場パワーハラスメント
・ なぜパワハラが発生するのか原因を考える
・ 医療現場、介護現場でのパワハラの具体的行動は
・ パワハラグレーゾーンとは
・ パワハラか正当な指導か
・ パワハラを起こさないために
・ パワハラと認定された裁判例
5.医療介護現場ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
・ ハラスメントの未然防止
・ 部下からハラスメントの相談を受けたら
6.明日から行うハラスメント撲滅への行動をとるために

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