ソリューション

STEP2

キープリスト

部下のやる気を引き出すコーチング講座

部下のやる気を支援するためには、「傾聴」「質問」「承認」の基本的なコーチングスキルを学ぶ講座です。

よくあるお悩み・ニーズ

うまく自分が指示したことがスタッフに伝わらない。また指示待ちスタッフが多くて自分で考えようともしない。どうすればよいのだろうか?

研修内容・特徴

医療の現場では、看護師が患者さんの情報を医師や他のスタッフに伝える中心的な役割を担っているコミュニケーションリーダーです。今回の研修では、コミュニケーションリーダーとして現場で使える初級のコーチングスキルを習得できます。

目標

コーチングの基本スキルを学び、部下のモチベーションを高める。

プログラム内容

1.院内コミュニケーションツールとしてのコーチング
2.さまざまなコミュニケーションスタイル
  ・自分と違う個性に関心を持とう
3.エンパワメントの考え方
  ・答えは本人が持っている
4.コーチングの技術(承認・傾聴・質問)
  ・スタッフと信頼関係を築くために
  ・本音を聴こう
5.目標設定

参加者の声

管理職になって人を育てるという難しさを日々感じていましたが、今日の講義で学んだことが職場で実践できると思うので頑張ってみます。午前中の研修で課題の洗い出しに気づくことができて良かったです。

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