D.F.S

病院/職員を守る『D.F.S.』をご存じですか?

医療従事者の
クレーム対策と危機管理に
新しい選択を

D.F.S.について、まずはこちらをご覧ください

クレームやクチコミ等のトラブルから病院/医師会/職員を守るためのサービス
D.F.S.(ディフェンスフォースサービス)

他にもこんなことがあれば、
D.F.S.にご相談下さい

困った患者
について
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こんなことにお困りではありませんか?

  • ・気に入らないことがあれば長時間で職員注意する。確かに職員も反省しなければならないけれどそのたびに診察が中断してしまう。何とかならないか?
  • ・健康診断の際に打った注射後腕が痛くて仕方がない。ミスだから何とかしてくれと言われている。
  • ・お世話になっているからとよくお菓子を持ってくる患者に「今後持ってこないでほしい」というとそのあと近所で病院の悪口を言いふらされている
犯罪
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こんなことにお困りではありませんか?

  • ・しつこく看護師の電話番号をきく患者はいるのだが、なかなか断ることができない
  • ・保険申請の書類の記入について保険がおりるように書いてほしいと強要されている
  • ・コロナワクチンを接種していると反対派の団体から「このままワクチン接種をしていると病院に団体で押し掛けるぞ」と脅されている
コンプライアンス
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こんなことにお困りではありませんか?

  • ・死亡した患者のカルテを家族の代理人という弁護士という人から見せてほしいと電話で言われている
  • ・職員から上司にハラスメントされていると訴えがあった。
  • ・近所に住んでいる患者から「自分の病気の内容が近所の人に漏らされている。職員の〇〇さんが漏らした」と言われた
インターネット上の被害
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こんなことにお困りではありませんか?

  • ・根も葉もないことをクチコミに書かれた。消去したいのだが...
  • ・クチコミがあった場合どのように対応したらよいのか
  • ・クチコミを削除するという営業の電話があった。依頼してもよいのか迷っている。
  • ・弁護士に依頼したら高額請求された
  • ・ネット上に個人情報をさらされた

お客様の声

DFSをご利用のお客様から喜びの声を頂いております。

データで見るお客様の声

T医師会職員様

クレーム電話を受けたことがあり、代表電話にでることに恐怖心がありました。

転送先があることで精神的にらくになり、安心して電話にでることができています。

  • 迷惑等電話転送サービス利用

U医師会様

女性事務職員:当会では、女性3名で運営をしている為、転送先(男性)が対応してくださることはとても心強く思っています。DFSは私たちのお守りですね。

管理職:今まで、内部で処理をしていたので、どんな内容なのか不明でした。しかし、このサービスを利用したことで電話内容が定期的に報告されるため、対応策などを考えることができます。 また、情報が内部で共有するので若手職員の離職防止にもつながるのではないかと思っています。

  • 迷惑等電話転送サービス利用

T医師会会員病院様

何かあった時に相談できる窓口があることは、診療を行っている中でとても心強いです。

ご相談させて頂き、しっかりした方針が立てられ、スタッフに指導することができました。  またトラブルがあるようでしたら是非ご相談させて頂きたいと思います。

  • 電話・メール相談サービス利用

T医師会会員病院様

クレーム転送サービスの利用で、本来の業務に集中できるようになりました。

  • 電話・メール相談サービス利用

D.F.S.のサービスの種類は?

電話/メールで相談

患者からの迷惑行為や理不尽な要求・診療行為の妨害など、職員の方ならどなたでもお気軽にご相談頂けます。

DFSロボット君でクチコミ対応

病院や職員に対しての誹謗中傷など、口コミに対して迅速にかつ適切に対処することが可能になります。また必要に応じて削除等の対応も行います。

転送電話で直接対応

不当な言いがかりを言ってくる患者に対し、直接の電話対応を行うことで、職員の方への精神的なストレスの軽減が可能となります。

よくある質問

DFSサービスってそもそも何なの?

正常な診察行為や業務を妨げる事柄が発生した場合の対応方法を専門家がアドバイスするサービスです。危機管理やハードクレームへの対応をアドバイスします

どのような種類があるのですか?

  • ①電話、メール相談サービス
    患者・家族への対応で困ったことがある場合に電話やメールで相談できるサービスです。院内で大声で暴言をはき、職員を威圧する患者対応、セクハラをする患者がいるカルテ開示を要求された場合の対応、インターネットに悪意ある書き込みをされた。等困った事なら何でも相談できます。
  • ②迷惑等転送電話サービス
    業務に支障がある迷惑電話対応を当社の担当者が変わって受けるサービスです

どのような手続きが必要ですか?

当社の営業担当にご連絡ください。当社のDF会員として登録していただきます。(最低1年間)最適なプランをコンサルタントがご提案いたします。

どの様な人が対応しますか?

警察を定年退職後、医療機関や通信系企業でお客様係を経験した人材です。警察時代の豊富なトラブル経験と、医療機関の患者相談窓口や、お客様対応経験の両方を持ち合わせた人材です。

弁護士や警察とどう違うのですか?

弁護士や警察は法律の基づいて紛争を解決することを目的にしています。しかし、ディフェンス・フォーサーは紛争解決が目的ではなくできるだけ、患者ご家族と円満な関係を継続していただきたいと考えています。地域の方との良好な関係を保つことが貴院の発展に寄与すると考えています。交渉してどうしようもないと判断した場合は、警察や弁護士さんに依頼することになります。

弁護士は紹介してくれるの?

医師会に所属させている場合は医師会の弁護士さんを紹介します。他の弁護士を紹介してほしい方はご相談ください。

詳細なサービス内容や各種料金に関しては、
お気軽にお問合せください。

お問合せはこちら

各医師会/病院に合ったプランをご用意

法人会員

団体会員

電話・メール相談サービス 法人会員

電話・メール相談サービス 2,200円~5,500円/月(法人様の規模によって金額が変更となります。 グーグルマップに掲載されているクチコミにに対する「DFSロボット君クチコミ対策サービス」も一緒に利用できます。

職員数10名まで

2000円/月

職員数30名まで

3000円/月

職員数31名以上

5000円/月

迷惑等電話転送サービス 法人会員

30,000円/月~

団体会員

DFSサービス及び迷惑等電話転送サービスにつきましては、医師会やグループ病院で複数の法人契約を行う場合別途御見積もりが必要になります。詳細につきましてはご相談ください。

  1. 01
    メール/電話で連絡
    下記のフォーム
    またはお電話にてお申込みください。
    フリーダイヤル:0120-485-077
  2. 02
    開始月決定
    担当者からご連絡させていただきます。
    貴社のご状況など簡単にヒアリングし、ご希望のプランを選択/開始月を決めます。
  3. 03
    D.F.S.開始
    D.F.S.を展開いたします。貴院/職員の安心安全を提供致します。

詳細なサービス内容や各種料金に関しては、
お気軽にお問合せください。

お問合せはこちら

D.F.S.の導入実績

日本医師会・東京都医師会をはじめ、各地方医師会様にご活用いただいております。本相談窓口(ディフェンス・フォース・サービス)は2016年にスタートをしました。2018年に東京都医師会様の主要事業の一つに採用され、現在すべてのA会員様に提供しております。 損害保険会社(医療保険部門)・訪問看護・急性期病院・療養型病院・クリニック・歯科・薬局等、現在約11,000法人が加入されています。

D.F.S.サービスのご利用についてのご相談は無料です。

お申し込み、資料請求はこちらから