STEP2
キープリスト
問題解決講座
同じようなクレームやトラブルが発生している。大事故にはなったことはないので放置していませんか?
よくあるお悩み・ニーズ
大きなクレームや事故にはなっていないので、あまり切迫感がないにだが、現場の努力で何とか防いでいるのが現状だ。根本的に解決したい問題がたくさんある。しかし、具体的な方法がわからない。
研修内容・特徴
現場の職員の努力や気配りでなんとなく回避をしていませんか?ヒューマンエラーは必ず発生します。大事故にならないために不具合や患者の不満から問題を発見しその解決方法を修得します。
目標
①職場で問題発見スキルを修得する。
②論理的思考の基本を理解する
③問題解決のプロセスを修得する。
プログラム内容
① 問題とは何かを理解して、その収集方法、問題解決のプロセス
② 論理思考とは何か?
③ 問題解決ののプロセスとフレームワークの使い方
④実際に医療機関で発生する問題を、論理思考、問題解決のフレームワークを利用しながら解決していく。
参加者の声
理論だけでなく、実際に病院で発生している問題を具体的に考えることができた。またグループワークをすることにより、いろいろな考え方があるんだということが理解できた。
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