STEP2
キープリスト
病院の理念を浸透させるための8つのステップ
患者目線経営が病院経営を改善するための組織づくりの方法を学ぶことのできる講座です。
よくあるお悩み・ニーズ
患者目線と言われるが、患者の言うことばかり聞いていては、業務が回らないのでは?
実際にどのように浸透していけばよいかわからない。
本当に収益に影響しているのかどうか判定できない。
研修内容・特徴
自分たちの病院が目指しているもの、顧客はだれか?顧客が望むものは何か?を考えながら、自分たちの病院が目指す方向性を確認していきます。特に自分たち独自のミッションの必要性が理解できます。
目標
ミッションを設定することができる。
自分たちのチームの強味と弱みを可視化できる。顧客はだれかを考えることにより、患者目線で自分たちの仕事を振り返ることができる。
プログラム内容
「病院経営が驚くほど変わる8つのステップ」でご紹介します。
病院改革になぜミッションの確認が必要か?
患者応対は、病院の文化度を表す
職員の意識を一つにするためには!
クレーム対応能力検定によるスキルチェック実施
※ クレーム対応能力検定は、メディカルマネジメント協会が実施している病院で実際に
起こったクレーム内容について、どのように対応するかをはかる対応スキル検定です。
3回コースです。
参加者の声
理念、ビジョンを職員隅々まで浸透させる必要性、クレーム、医療安全を大切にして取り組むことにより理念につながることが理解できた。
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