STEP2
キープリスト
次世代リーダーのための問題解決講座
職場のリーダーとして、自ら主体的に問題を捉え、改善するための考え方、解決するためのツールの使い方を学ぶ講座です。
よくあるお悩み・ニーズ
日常業務が忙しく、業務の内容を見直す時間がない。そのためにWワークや、マニュアルも陳腐化しているところもあるようである。見直しを図りたいが時間もない。
研修内容・特徴
看護現場での日常業務においては日々、問題解決の繰り返しです。どのようにすれば、患者さんによい看護ができるのか、看護業務をいかにして効率よく処理するためにはどのようにすればよいのか、問題解決には枚挙にいとまがありません。問題解決が上手くできるか否かは、個人の力だけでなく、組織としての能力を決定づけると言っても過言ではありません特に看護現場で働くスタッフに習得して欲しいスキルです。やさしく学べるプログラム内容になっています。
目標
問題解決の手順と手法を学び、ワークを通じて理解します。演習を行うことにより効果的に業務が遂行できるようになります。
プログラム内容
1.問題を発見するポイントとは
・相手の立場に立って考える
・ムリ・ムラ・ムダがないかを考える
・組織目標を踏まえて考える
【ワーク】事例カード使用して問題を発見する
2.職場の問題を発見する
・ブレインストーミングとは
・ブレインストーミングの4つのルール
・職場における問題点は何か
【ワーク】病棟で実施しようと思っているができていないことは何か他
3.問題の優先順位を考える
参加者の声
問題解決についてすぐに対策に移すことが多くありますが、目的・目標の設定をすることが、細かな対策になっていくことがわかりました。今後の看護・指導に役立てたいと思います。
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