ソリューション

STEP2

キープリスト

アンガーマネジメント講座

人にはさまざま感情があります。多忙な職場ではつい忙しいことでイライラしてしまいます。怒りのコントロール方法を学ぶ講座です。

よくあるお悩み・ニーズ

つい怒ってしまう。自分の気持ちが抑えられない。一生懸命やればやるほど、他の人がまじめにやっているように思えない。ああ今日もやってしまった。

研修内容・特徴

看護の現場では指導、教育の必要性があり、怒らなければならないこともあります。しかし、感情に任せて怒ることは職場環境の悪化に繋がります。アンガーマネジメントを身に着けることで感情のコントロールが上手に出来るようになりましょう。リーダーの皆さん自身だけでなく部下にも身に着けてほしい内容です。

目標

怒りの性質をきちんと理解し、正しいテクニックを使って、怒りをコントロールする。

プログラム内容

1.アンガーマネジメントとは
・ イライラ、モヤモヤ、ムカムカ、許せないなど、怒りの正体やメカニズムを知る
・ 怒る必要のあることと怒る必要のないことを見極めるためには
・ 職場環境を良くするための「怒りの連鎖を断ち切る」ためには
2.イライラやムカムカをコントロールするスキルを学ぶ
・ 自分の感情のコントロールの仕方を学ぶ
・ 「衝動」 「思考」 「行動」の3つの
コントロール方法
3.事例ワークによる実践ロールプレイ
・ 看護現場でありがちな事例をグループで考えて実践
4. 看護現場で実際に起こっている困ったこと、困っていることを検証する。
  ・ 自分自身が困っていることを検証する。
・ アンガ―マネジメントの考え方、方法で検証する
・ 日常の行動を振り返る

参加者の声

自分の感情コントロールは難しい。自分のことだけでなく、育成担当にも学んでほしい。


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