STEP2
キープリスト
仕事がスムーズに進むためのコミュニケーション研修
仕事を進める上でついつい言いそびれて、失敗したことはありませんか。仕事をスムーズに行うためのコミュニケーションスキルを身につける講座です。
よくあるお悩み・ニーズ
報・連・相がうまくいかない。自分の気持ちがうまく伝わらない。スタッフとのコミュニケーションが有効なコミュニケーションの取り方がわからない
研修内容・特徴
看護の現場で自己主張、または自分の意見をきちんと伝えることは大切なことです。しかし、過度な自己主張は相手を傷つけるだけでなく職場での自分の立場をも危うくします。だからと言って他者に依存しすぎたり、何も主張出来ないのもストレスが溜まる、そして周囲に迷惑がかかることもあります。リーダーの皆さん自身だけでなく部下にも身に着けてほしい内容です。
目標
伝えたいことを上手く伝えるためのアサーティブのスキルを身に着ける
プログラム内容
1.自分の自己主張パターンを知る
・私のパターンは?
自己主張パターンテストで自分を知る
2.看護現場で良好なコミュニケーションをとるための適切な自己主張とは?
・アサーションって
職場で気持ちをうまく伝えられないのは付加のかかる指示をしたいけれどできないのは
・自己表現をするための必要なこと
3.適切な自己表現ができない原因は
・思考や行動が過去に影響をうけている
・自己表現がうまくできない原因を探る
4.気持ちよくアサーティブになる方法
・言葉の伝え方や心構え
・ロールプレイングでなりたい自分になろう
参加者の声
少人数で先生との距離が近く、質問や発言などしやすくてよいと思いました。事例に対してカウンセリングのように考えを導いてもらえた事はとてもわかりやすく、理解しやすかったです。ありがとうございました。
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