ソリューション

STEP2

キープリスト

効果的な叱り方褒め方、伝え方講座

スタッフのモチベーションが目に見えてアップする為の叱り方やほめ方のコミュニケーション方法を習得する講座です。

対象者

管理職

よくあるお悩み・ニーズ

何回も同じことを言っても改善されない。
スタッフがすぐ委縮してしまう。褒めるのが苦手で部下にうまく伝えられない。

研修内容・特徴

「叱らない上司」が増加していますが、「叱る」ことによりパワハラとして捉えられたり、叱られたことを原因として、部下が簡単に退職する場合もあり、なかなか叱れないのが現状です。「チームの雰囲気を良くしたい」「上司として嫌われたくない」といった意識が働いていることも要因の一つです。しかし、「叱る」という行動なくして部下の成長は望めません。 部下のやる気を引き出し成長させるための叱り方やタイミング、褒め方やタイミング等を習得する研修です。

目標

部下のやる気を引き出し成長させるための叱り方やタイミング、褒め方やタイミング等を習得する

プログラム内容

1.生まれ持った時代の価値観の違うことを知ろう
・ バブル世代の特徴は
・氷河期世代の特徴は
・ゆとり世代の特徴は
2.「叱る」目的は何か。
3.うまく叱らないとチームのモチベーションには逆効果
4.部下が行動を改善してくれる効果的「叱り方」のコツ
・タイプ別の叱り方
・反発してくるスタッフへの叱り方
・叱っても何も変わらないスタッフへの対応
5.叱った後のフォロー看護現場で気持ちよく働いてもらうための頼み方
6.褒め方一つで部下が変わる
・褒めるポイントは
・承認スキルを身につける
・どんな相手でもうけいれられるフレーズ

参加者の声

私は叱ることができない、苦手意識をもったタイプの人でした。愛情をもって叱ることは部下の成長につながることをしり、効果的に叱ることもやっていきたいと思いました。ありがとうございました。


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