STEP2
キープリスト
チームマネジメント講座
職場で起こっている様々な課題をチームで解決できるマネジメントスキル学ぶことのできる講座です。
よくあるお悩み・ニーズ
スタッフがばらばらで、なかなか気持ちが一つにならない。
ベクトルが違っているスタッフがいるために、全員一丸となれない。
自分の指示通りにスタッフが動いてくれない。
研修内容・特徴
「職場の雰囲気がぎすぎすしている。」「チームのつながりが希薄。」と看護現場が活性化されていないと感じていませんか?本研修では、職場で起こっている様々な課題をチームで解決できるスキルを一人一人身につけることのできるプログラム内容です。
目標
職場で起こっている様々な課題をチームで解決できるスキルを一人一人身につける
プログラム内容
1.チームでできることとは
・チームの役割
・仕事における充実体験(ワーク)
・強いチームに必要な要素
2.チームとして活躍するために必要な姿勢とスキル
・自立型人材とは
・自立型姿勢と依存型姿勢
・自立型問題解決法
・コミュニケーションの基本スキル(承認・傾聴)
3.チーム活性化の鍵は「相互支援」
・相互支援とは
・相互支援による問題解決
・ゴールの具体化
自分の科では具体的にどんな行動ができるようになってほしいか?
4.OJTリーダーの接し方
・やる気を引出すためのプロセスのポイントとは
・ワーク
5.支援のための具体的コミュニケーション方法
・効果的なほめ方
・「叱る」ということの理解
・叱り方の手順
・助言の仕方
・援助の仕方
・報告のさせ方
・報告の受け方
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