セミナー開催情報

1/28(火) 看護師のためのファシリテーション研修 (zoom限定)~明日から会議・委員会がうまくいくファシリテーターになろう!~

講師
嶌村 麗子
米国ギャラップ社認定ストレングスコーチ

略歴
1998年からCAP(子どもへの暴力防止)ファシリテーターとして講演活動他、市民講座などでコミュニケーション、DV防止啓発の講演活動及びカウンセラー業務に従事。
パーソナルカウンセリング500名の実績をもち、研修実績としては、企業・医療機関向けにコミュニケーション、接遇、マナー研修を担当。ウィ・キャン講師

プログラム詳細

「院内の委員会活動をもっと活性化させたい!」「院内で会議をしていても意見が上がらない」という経験はありませんか。「ファシリテート」(facilitate)とは、「促進する」「物事を楽にする・容易にする」という意味があります。
仕事はチーム力で目標を達成していかなければなりません。自らのコミュニケーション力アップにも繋がるファシリテーションの考え方を学べます。

プログラム内容
1. よい会議・だめな会議
・院内の委員会活動を活性化するために
・ファシリテーションとは?
・従来型の会議とこれからの会議
・会議ファシリテーターの仕事とは

2. よい会議のためのステップ
・ステップ1会議をイメージすることの重要性(場の全体設計) 会議目的の明確化する
・ステップ2 会議の雰囲気作りをする、話しやすい雰囲気づくりをする
・ステップ3 会議の目的を共有する
・ステップ4 様々の意見を検討する
・ステップ5 論点を絞る

3. ファシリテーターの基本スキル
・場をデザインするスキル
・対人関係のスキル
・構造化のスキル
・合意形成のスキル
・ファシリテーターの介入の仕方
・強調的対立の解消のための方法

4. ファシリテーションを経験しよう
・ワークショップ、ワールドカフェから
・とにかく声を出してみよう
・非協力的なメンバーに対して
・リーダーシップとファシリテーション

【演習】参加者から意見を引き出す場づくり
講義、グループワーク、実習を実施いたします。体験して気づいて学べる講座です。

対象者

中堅職員・ 次世代リーダー・ 看護師・ 看護部長向け・ リーダー向けの方が対象となります。

受講料

11,000円(税込)
特典 TMS会員様・DF会員様については、受講料2割引となります。

受講料については、受講後に別途請求書を送付いたしますので、お振込みください。
また、キャンセルする場合には、前日までにご連絡をください。当日キャンセルの場合には、受講料金の請求をいたしますのでご了承ください。

日時・場所

1月28日 (火)  13:00-17:00 

ぜひお気軽にご参加ください

セミナーお申し込み

尚、催行人数に達しない場合、研修の実施を中止することがございます。
受講票及びテキストにつきましては、申込締切後にご登録頂きましたメールアドレスに送信いたします。受講当日までに各自ご用意ください。
また、ご登録頂きましたメールアドレスが携帯アドレスの場合には、テキストのダウンロードができないとのお問い合わせを頂いております。
お手数ですが、PCアドレスをご登録ください。

その他のセミナー開催情報