セミナー開催情報

12/12(木) 看護師のためのアンガーマネジメント講座(zoom限定)~イライラやむかむかをコントロールするために~

講師 片岡 紀予 氏

略歴
精神保健福祉士、交流分析インストラクターの資格を持ち、人間関係で悩みがある 自分に自信が持てないどうも一方的なコミュニケーションになってしまうなど、悩みを持つ医療や福祉機関を中心に講師として活躍。実績としては、専門学校講師、NPO法人メディカルリレーションマネジメント協会において看護師を対象とした「アサーティブ」「パワハラ」等を中心としたコミュニケーション研修を実施。

プログラム詳細

怒りから目を背ける必要はありません。人間である限り、怒りの感情を持つのはごく自然な事なのです。
しかし、怒りの性質をきちんと理解し、正しいテクニックを使えば、怒りを手なずける事ができるようになります。

1.アンガーマネジメントとは
・イライラ、ムカムカ、許せないなど怒りの正体やメカニズムを知る
・怒る、怒らないことを見極めるためには
・職場環境を良くするための「怒りの連鎖を断ち切る」ためには

2.イライラやムカムカをコントロールするスキルを学ぶ
・ 自分の感情のコントロールの仕方を学ぶ
・ 「衝動」 「思考」 「行動」の3つのコントロール方法

3.事例ワークによる実践ロールプレイ
・ 看護現場でありがちな事例をグループで考えて実践

4. 看護現場で実際に起こっている困ったこと、困っていることを検証する
・ 自分自身が困っていることを検証する。
・ アンガ―マネジメントの考え方、方法で検証する。
・ 日常の行動を振り返る

講義、グループワーク、実習を実施いたします。体験して気づいて学べる講座です。

対象者

中堅職員・ 入職後フォロー・ 看護師・ 看護部長向け・ リーダー向けの方が対象となります。

受講料

11,000円 (税込)
特典 TMS会員様・DF会員様については、受講料2割引となります。

受講料については、受講後に別途請求書を送付いたしますので、お振込みください。
また、キャンセルする場合には、前日までにご連絡をください。当日キャンセルの場合には、受講料金の請求をいたしますのでご了承ください。

日時・場所

12月12日 (木)  13:00~17:00 

ぜひお気軽にご参加ください

セミナーお申し込み

尚、催行人数に達しない場合、研修の実施を中止することがございます。
受講票及びテキストにつきましては、申込締切後にご登録頂きましたメールアドレスに送信いたします。受講当日までに各自ご用意ください。
また、ご登録頂きましたメールアドレスが携帯アドレスの場合には、テキストのダウンロードができないとのお問い合わせを頂いております。
お手数ですが、PCアドレスをご登録ください。

その他のセミナー開催情報